Everyday Holiday

ちょっとバカな大学生が日々感じたこと、日常生活を綴る

4.お気に入りpodcast

こんばんわ。ステフです。

 

昨日、いつものように渋谷を徘徊していたのですが、なんせお気に入りで通っていた私の居場所カフェが閉店してしまったので、

新たな居場所を探すべく徘徊していたのですが、(ココ最近は諦めて激激混みのスタバにゆくも、店員さんの対応は素晴らしいもののゆったりとした居心地を感じられず、すぐ退散していた)

 

遂に

 

遂に

 

見つけたんですよ。

 

私の居心地がいいカフェ条件

1:人が少ない

2:コーヒーが美味しい

3:電源がある

4:勉強してても追い出される雰囲気じゃない

5:路面から中が見える(混み具合とか)

6:フードが美味しい

です。

 

というのも、以前通ってた同じカフェの別店舗でした(安心感)

 

ただ、またなくなってしまうんでないかという不安もありますが、

とりあえず居場所あってよかったー!という思いです。

 

 

さて、本日は私の英語勉強法Podcast編でお送りしたいと思います。

podcastはいつでも聞けるラジオということでIOSの方はデフォルトで入っているpodcastアプリを開いてもらったらわかると思いますが

 

すごく種類が豊富で、語学に限らず、のんびりのした雑談もありますし、お笑い系もありますし、知識を深めるのもよし!色んな使いかたがあると思います。

私は主に英語の勉強で使っています。

 

以下私が常に聞いているpodcastたち

 

・All Ears English 

  ネイティブの早い会話が聞き取れるようになる。リスナーの質問(微妙な文法の違いとか使い方とか)に答える。週5くらいの更新頻度。20分くらい

 

・IELTS Energy English Podcast 

    All Ears Englishと同じ人達のIELTS用。IELTSを受けるなんて考えてないけど普通に参考になる。週4くらいかな。20分くらい

 

・GOGOエイブ会話

カナダ人が英語を喋り、日本人が日本語で話すスタイル。会話が面白い。一番好きなpodcastですね。週1か週2

リスニングを鍛えるというよりも、普通に楽しみながら、面白い表現とかあったらメモする感じで気楽に聞く。計1時間弱くらい

 

・The English We Speak (BBC)

イギリス英語。3分くらい。一つのフレーズの使い方を学べる。

イギリスの発音に耳を慣らせるし良し。週一かな。

 

・GABA G style Engish

映像付きであるシーンでのナチュラルな会話で、新しい表現とか学べるし、GABA英会話スクールの講師の方がやっている。

そこまで宣伝なくて良い。10分未満くらいでちょうど良い。週1。

 

・Hapa英会話

アメリカとのハーフの方がやっていて、ネイティブの早い英語の会話を流し、日本語役を全部言ってくれる。新しいフレーズを例文とともに丁寧に紹介。30分くらい。月2くらい?

 

・6 minutes English(BBC)

6分で終わるのがよい。イギリス英語に耳慣らせる。一つのトピック、話題について二人で話すスタイル。週1かな。

 

 

・Luke's English Podcast

これまたイギリス英語。一回で1時間以上あるし、イギリス英語だし、話すスピードも普通の会話って感じで早いので、聞き取るのに必死。特にメモをしたりはしないかな、聞き流し用。月2くらい?

 

こんだけサブスクライブしてたら毎日溜まっていくので、毎日歩きながら、電車に乗りながら、勉強しながら聞いてます。

聞き始めて1年くらい(本格的にこの量聞き始めたのは2,3ヶ月前くらい)でリスニング力向上したー!って毎日感じます。

トランスクリプトなくても問題なく聞けるようになったので、気になった表現はメモして、覚えます。

 

最近知ったのですがIOSアプリのBBC Learning EnglishというアプリでPodcastとトランスクリプトも見れる!!!これはめっちゃいいですね。ただPodcastダウンロードはできないのかな、、、(まだ知らない)Wi-Fiあるときはアプリで聞こうと思います。

 

家にいても常にPodcast流してるので

 

最近寝てても英語の夢っぽいの見るようになってきた(洗脳された。。。)

 

いいことだけど。

 

また次回英語関係の記事書こうと思います。

では。