Everyday Holiday

ちょっとバカな大学生が日々感じたこと、日常生活を綴る

5.しょうらい

こんばんは。

一日バイトして帰ってきて、寝る準備してコーヒーを淹れてホット一息午前一時です。

勿論コーヒーはデカフェコーヒーです(なかなかスーパーに売ってないので無印良品デカフェコーヒーです)

 

昨日は大学院の入学資料を作っていたのですが、特殊技術という欄があって、まあ特技ということなんでしょうが、

 

何も書けなかったんですよ。

 

15分くらい何も浮かばなくて悩んだのですが、最終的に適当に埋めるということになってしまいました。

 

ここで思ったのです。

 

自分ってなんだろう。

 

私をわたしづける特徴ってないのかな、

 

今まで自分に甘々で、嫌なことがあったらすぐ投げ出して逃げてきた人生。

何も人よりできることはなかった。平凡かそれ以下。

 

そんな今までの人生を振り返ってみると、後悔しかなかった。

 

この前テレビで元オリンピック選手が、占いの結果から引退後は旅館の女将をしていて、今までスポーツしかしたことがなかったから何もかも初めてで辛い生活を送って、現在も奮闘していて、今まで自分の人生に後悔したことがない。とおっしゃっていた。

 

なんでこんなにエネルギッシュというか、前をしっかり向いて頑張れるんだろうって思いました。

 

そこで思うのが、

自分の将来像をしっかり描いてその目標に向かってひらすら努力できる忍耐力

なのではないかと感じました。

 

特に成功している人をみると

 

今、明日を見てるわけじゃなくて

 

もっと先10年先まで考えて、逆算して今するべきことがわかっている

のではないかと思います。

 

いろいろ考えてしまって、今自分はこのままでは駄目だ、人より出来が悪いのだから、人より努力しなきゃ

って自分を戒めることができました。

今まで無駄にしてきた時間を考えると、一分一秒足りとも惜しいです。もっと努力をしなくては。

 

話を戻しますと、特技のところは向上心が高い(自分は伸びしろがあると思う)と書きました。

 

この一年いろいろな経験をして新しいことを吸収して

自分の得意なことでも心から好きなことでも

ゆっくり見つけたいと思います。

 

では。